歯周病

• 口の中の歯周病菌が増殖し、歯の周りの歯肉に炎症を起こし、それがやがて歯の根っこを支えている歯槽骨を破壊するため、歯がグラグラして最後には抜け落ちてしまう口の中の感染症です。
  • 歯周病は全身の病気も引き起こします。
  • 健康であるためにお口の環境を整え、しっかりと予防ができるように、現状のお口の検査と歯周病の原因菌を免疫殺菌水で殺菌するなどの歯周病治療、予防をおこなっております。

デンタルドック

• デンタルドックとは、お口の状態を確認するための検診です。
  • 虫歯や歯周病の原因を早期に発見し、健康な歯を保ちましょう。

虫歯・歯周病精密検査

CT全顎撮影
3次元画像で歯周病による骨の状態を精密に診断します。
CAT21
虫歯菌の量的変化を判定する検査法です。
歯周病原菌のタンパク分解酵素により発生する揮発性、硫黄化合物の量的変化を測定する検査法です。
位相差顕微鏡診断
歯周病原菌の量的変化や好中球・マクロファージ・リンパ球の過剰反応の有無を判定する検査法です。
サリバテスト
だ液の分泌量・だ液の中和力(酸性から中性に戻る力)
むし歯菌の数(ミュータンス菌・ラクトバチラス菌)を検査します。
歯周病リスク診断システム
現在の歯周病の状態と将来の歯周病リスクを数値化・グラフ化して、歯周病のリスクを分かりやすく患者様に提供し、歯周病の進行を最小限にするために開発されたシステムです。
このOHISは、常に最新の研究や疫学データに基づいて診断をするため、信頼性の高いリスク情報で定評があります。
口臭測定器オーラルクロマ
口臭にはさまざまな要因があります。
生理的口臭、外因的口臭、病的な口臭
オーラルクロマは、口臭に含まれるガスの種類や濃度の違いにより、口臭ガスの成分を分析して要因を特定するものです。
口臭原因の特定や、特にその主要原因である歯周病の診断、治療効果の確認に役立ちます。

虫歯・歯周病精密検査の報告
虫歯・歯周病精密検査の結果報告
虫歯・歯周病治療計画の提案
お見積書のご提示

ホームケアサポート
磨き残しを患者様にもわかりやすくチェックしその状態に合ったホームケア用品のご紹介と磨き方のご説明をします。
歯の本数、歯のはえ方、歯の大きさなどさまざまです。お一人お一人にあった、歯ブラシ・歯間ブラシ、デンタルフロスなどをプロの目でお選びし、使い方をご説明いたします。

イリゲーション
免疫殺菌水を使用し、歯肉の内側を除菌・殺菌超音波イリゲーションによりバイオフィルムを破壊し、歯周病原菌を溶菌マクロファージの活性化を阻止する治療法です。

縁上トリートメント
歯の表面をツルツルにし虫歯菌・歯周病菌が付きにくい状態にします。
ダイヤモンドコーティングされたチップと免疫殺菌水を用いて、歯肉縁上に付着した歯石の除去を行います。
重炭酸カルシウムの粉末と高圧エアーで歯の表面のバイオフィルムを破壊します。
また、ナノ粒子のハイドロキシアパタイトペースト(リナメル)を用いて歯の表面の細かな傷を修復することによって歯の表面を滑らかにし、汚れをつきにくくします。

デブライトメント
歯肉の内側の歯石除去、内毒素の除去、ダイヤモンドコーティングされたチップと600ppmの免疫殺菌水を用いて、歯肉縁下の歯石や内毒素の除去を行います。
8倍テレスコープを使用することで歯肉を切ってめくったり縫合したりする必要はありません。

予防クリーニングとは

免疫殺菌水